ニワノトリ

Twitter:@ok_take5、メール:tori.niwa.noあっとgmail.com

青柳カヲル"THE LAST LIVE"を見た人の手記ブログ(終)

「青柳カヲル"THE LAST LIVE"を見た人の手記ブログ」は筆者の私の体験も交えながら書いたフィクションです。

青柳カヲルが描いた絵のタイトル、ツイートの日時など、青柳カヲルの活動に関する情報は青柳自身のHP、ツイート、個展会場でもらったリーフレットを参考に記載しています。個展の絵は2019年3月19日に私自身が現地で撮影したものです。

絵の解釈はこの「僕」の主観によるものです。たとえばこの手記の中で「僕」は “THE LAST LIVE”を「肉体の内側にあるようなステージ」として捉えた上で、武道館を重ねていますが、いずれも「僕」にはそう見えたというだけです(“THE LAST LIVE”にはセンターステージではないつくりのステージが描かれていますし、実際には中野サンプラザのようなホール会場の方が近いようにも思います)。

この「手記」は青柳カヲルの絵との出会いによって、一人の人間の頭の中で起きたことを書いたものであり、青柳カヲルの絵や活動の解題ではありません。私は自分にそれができるほど青柳カヲルの才能を解する力がないことを情けなく思っていますが、私が彼女の絵を見たり着たりしてきたのは確かなので、それを元手に書けることを書くのが今の一つの仕事と思い、書きました。

言葉にするほど真正を汚し傷つけてしまう私に、青柳カヲルの作品が「それでも書こう」という衝動をもたらしてくれたことだけは本当です。私はその「本当」に生かされてきました。この「本当」への確信は罪でもあり、これから彼女の作品を真に愛することができるよう、少なくともそれができる人間に少しでも近付けるよう、精進していきます。

 

参考情報

※いずれも2021年2月閲覧。
※文中に出てくる武道館ライブ(とその写真)は2021年2月8日に行われたZOCのライブ("NEVER TRUST ZOC FINAL")ものです。